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はぐれ6匹後1:58:49のメモ

5の記事は1年1ヶ月ぶりらしいことに驚きつつ久しぶりに更新。
といっても自分用のメモですが。

[前提]
・ビアンカチャートはぐれ6匹
・魔人のよろい回収済み
・ブオーンフラグ未回収
・主人公にドラゴンメイル装備


[ラップタイム]
はぐれ後自己ベ_20130901_2
※ミルド2のローテ計測は、ローテ移行が確認できたターンのコマンド入力開始時で計測。

以下、振返り


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ST大リカバリータイムアタック観戦 感想

当日東京で用事があったので行っちゃうかということで観てきました。

ホントはちまちまと会場につくまでの様子や大会が始まるまでの様子とかも書いてたんですが、データが飛んだの割愛。
以下、各問題ごとに感想など。


問1 せんしのパジャマを入手 調査5分 制限時間30分
[前提条件]
進行度は船入手ということと、それまでに立ち寄った場所のアイテムは回収で所持メダル数は6枚。

ボロンゴはいるものの。アプレベ4、ピエレベ1だったので、なるべくエンカしないように回収すべきだなと思いましたが、カジノ船2枚とチゾットに向かい4枚かなぁと思いました。

この問題はイリアスさんとまーくさんのプレイを見てましたが、どちらも砂漠に向かってました。
RTAでは立ち寄らないし面白いなぁと思いつつ、でも炎の戦士に絡まれないかなぁと見ていたら案の定まーくさんが5匹に絡まれてました。

この問題は皆さんクリアしたはず。
(クリア状況をメモし忘れたので、以降も誰がクリアしたのかはうろ覚え)

後でイリアスさんに聞いたら、砂漠いかずにチゾットでもよかったかもとおっしゃっていましたが、結構道中エンカしんどそうだなぁ、ボロンゴいてよかったなぁと思いました。
とはいえ、難易度的にもほどほどで1問目としてはいい問題だったと思います。


問2 おやぶんゴーストを撃破 調査3分 制限時間40分
[前提条件]
サンタ教会スタートで洞窟のおじさん救出済み。
主人公レベル1、経験値0、ゴールド0、ひのきの棒、ぬののふくが袋にある状態

出題者のまーくさんが走らない代わりに私が飛び入りで走ることになったこの問題。

いつものRTAに比べレヌール攻略に20分程度余裕があるので、ブーメラン無しで6,6まで稼いでクリアでも間に合うかなと考えました。

しかし、飛び入り参加だったことにテンパってしまい、初期HP6に気が付かずあっさり全滅。
これでさらにテンパって皮盾取るまで袋の装備品を完全に忘れる始末。
とりあえず竹のやり買ってアルカパ周りで稼ごうとしたのですが、山ではなく森でくるくるするミスなどとにかくひどい。
あまつさえ、レヌール地下の力種使った後にブーメランを買いに行く判断をくだしたり・・・

とまあ、いろいろひどかったのですが、主人公がレベル5でHP43、力31の超人だったのでイベントキャンドルは2ターン撃破、おやぶんもあっさり撃破でき、何とか時間内クリア可能でした。
ただまあ、内容がお粗末過ぎたのが残念でしたね。

ちなみに、翌日竹やり→ブーメラン購入の流れでやったところ、安定を取った上でで36:34だったので、調査時間で十分戦略が練れていれば悪くない戦略だったと思います。
まあそれが難しいのでしょうが。


問3 天空城到達 調査10分 制限時間50分
[前提条件]
オーク撃破直前まで進行。
仲間はメタリンパペックボロンゴ。

問題作成者の変わりにPS2版がわからないというらりさんが走るとのことでそのサポートしてました。
必要以上に口を挟んでしまい申し訳なかったです。
そのため、他のプレーヤーのプレイはほとんど見れませんでしたので、レポート楽しみに待つことにします。

なお、自分がやるならメタリンはそこまで信用できない(デモンズの炎で簡単に落ちる、ジャミの打撃で簡単に落ちる、雑魚の集中攻撃で簡単に落ちる)ので、カジノコインで葉っぱとエルフ入手で安定を取りつつ、ボロンゴに炎爪でやるかなと思ってました。

ということでやってみたところ、45:08でクリア。
まあ、完全初見でもないしクリアして当然だと思います。

概要としては、カジノで葉8エルフ6、刃売却とサラボナ2000とボロンゴの鉄兜とエルフ2個売却で炎爪、薬草18、ファイト3を購入。
打点はボロンゴ炎爪とメタリンとパペックの炎、水のリングで、主は不思議の木の実を振って回復に徹する形を取りました。
主のベホイミとメタリンの薬草を使って極力ボロンゴを落とさないよう戦いました。
キメーラはほぼ想定どおり戦えて弱かったのですが、ジャミで不用意にマホカンタを張ってベホイミで回復できずぐだるという残念な結果に。
といっても、葉がいっぱいあるのでどうとでもなります。
後半のダンジョンは葉がいっぱいあるので適度に回復サボりつつさくさく進行でクリアできました。


問4 魔界突入 調査10分 制限時間70分
[前提条件]
天空のベル入手済み、ブオーンに1度負けている。
主人公レベ20、初期レベルのサンチョ息子娘

自分ならはぐれ3匹かなぁというところでしたが、イリアスさんとまーくさんはたらひろさんの問題ではぐれ狩りやるのはないだろうと稼ぎもそこそこにラマダへ突っ込んでいました。
想像通り、勝てるけど長時間集中力を要求されるハードな戦いとなっていました。
一方、はぐれ狩りを選択した方はアプールがいない影響もあってか、かなり苦戦していたようです。

結局ボス全滅のなかったイリアスさんのみクリアという厳しい戦いとなりました。

翌日自分もやってみたら、はぐれ3匹が13分程度で狩れたので54:21で楽々クリア。
ラマダ、イブール、ブオーンの順でやりましたが、3匹狩ってしまうとラマダは普通に雑魚、イブールは時間かかるだけの雑魚、ブオーンはいつものRTAチャートとそう変わらない戦力なので雑魚と大体想定どおりでした。


問5 ミルド2撃破 調査10分 制限時間70分
[前提条件]
メタリンを除くサラボナより前で仲間になるモンスターが全員いる。
息子娘はレベル15、サンチョ20、ピピン15

使える味方を選んで総力戦でという問題。
自分がやるならやっぱりはぐれかなぁ。

私はこの問題の途中で会場を後にしてしまったので、詳細はわかりませんがクリア者0だった模様。
思うに戦力を整えるまでの時間が全然足りなかったのではないでしょうか。

この問題についても他の方のレポートと、問題作成者の御茶麒麟さんの模範解答を楽しみにしておきます。


[全体の感想など]
・まず、企画運営の方々、プレーヤーの方々、観戦者の皆様、お疲れ様でした。途中で帰ってしまったのは残念でしたが、RTAプレーヤーと直に話したのは初めてで非常に楽しかったです。また機会があれば参加したいなと思いました。
・自分の悪い癖ですが、ああいう場ではホントやかましいです自分。不快に感じた方申し訳ありませんでした。
・過去の大会レポを見て感じていましたが、やはり問題が難しい。1問単体であればそうでもないのかもしれないけど、5問あることを考えると相当な難易度だと思います。
・2つ目と関連しますが、全体的にクリアできるかできないかが焦点になってしまっていたので、制限時間内クリア自体は楽だけど如何に効率よくすばやくクリアできるかという問題がもう少しあっても良かったかなと思いました。
・正直なところ自分はプレーヤーとして参加するのはちょっと厳しいかなと感じました。今回の流れだと体力と問題の難易度の関係で4問目以降まともにプレイできていなかったと思います。その意味で最後までプレイした4名のプレーヤーの方々は本当にすごいと思います。


・上記を踏まえ4問くらい思いついたので暇なら問題作ろうか・・・ いやまあやらないだろうな。

【調査】忍び足効果

今回は2ネタ

①結構昔にやった調査結果

・場所はエビルマウンテンで、ミルド練習ついでだったので動く床エリアは除外。
・一列目青色はDS攻略本準拠のフロア名
・サンプルはたったの10回!

[結果]
・平均で約3エンカの低減効果がありそう
・無デレのほうが有ツンよりエンカ数少ない

忍び有 平均10.2エンカ(最大13、最小8)
忍び有

忍び無 平均12.9エンカ(最大14、最小11)
忍び無2


②忍び足重ねがけ

これは今まで知らなかったのですが、忍び足を連続で使った場合、使った回数分の歩数を歩くまで効果が切れないようです。

とりあえずエビルマウンテンの入口で7回連続使用して①と同じ経路を歩いたところ、効果が切れることなく10エンカで最後までいけたので、おそらく有効だと思います。

現チャートではイブール後忍び足なので、エルヘブンにルーラ後8回連続使用すれば最後までいけることになる。
※通しでは未確認

まあ、忍び足は使用毎にウィンドウが閉じるのでコマンド数が減らないのが微妙ですが、コマンドのみに集中できること、効果切れの心配がないことなど、メリットはあると思います。

【区間記録】はぐれ5匹後~羽ペン消失 2時間2分46秒

お酒飲んだ勢いでニコ生でやったらなんか出た記録。

ボスがデレたというほどではなく、エンカがデレたものと思われる。
これでボスがデレたら2時間切りはできることになるけど。まあ現実的な確率ではなさそう。
2時間1分台はまあまあ出そうな気はするけど。

はぐれ後自己ベ_20120726

ここ最近の青年前半

①7/8 2:18:48
アプ:山1ツモ(アルカパ出後28秒) ピエ:地下ツモ
メタル:神2、魔物2、火山2

②7/10 2:25:35
アプ:アルカパ出後8分 ピエ:地下ツモ マッシュ:アプ後サンタ前ツモ
メタル:サンタ3

③7/13 2:25:45
アプ:アルカパ出後5分 ピエ:地下後1ツモ
メタル:サンタ2
火山で原人直前で1度撤退(約5分ロス)


こうして列挙してみると、サンタメタルの恩恵がすごいなと思う。
①が運要素的に遅く見えるけど、サンタメタルがなかったからだろうし。

マッシュはメタル1~2匹分の加速? 
②の時はサンタのメタル3が入ったというのも大きそう。

③はなんかよくわからないけど早かった。
火山事故なしでアプ即ツモだったらと思うと①のタイムって何なの?
というレベル。

ともかく、サンタメタル2が入れば2:20台前半で回れそうかなという手ごたえはつかめた、
ような気がする。

こうなると、幼年1:10ならジャミ3:30台前半が狙えるので、ようやく現実的に6:20切りを狙えるところまで来たかなと思う。
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