スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5のザオリクカットチャートでも(その3)

今回は青年前半開始からにせたいこう撃破までです。
昔やっていた先ピエビアンカチャート準拠ですが、以前のチャートを記事に纏めてなかったので、そのあたりを含めつつ書いていきます。

まずオラクルですが、以前やっていた通りカジノのアイテムを回収後、袋から今後売却するアイテムを主人公へ、
アプール・ピエールの装備品をヘンリーに渡します。
このゲームは袋のアイテムを売却する場合、売却の都度カーソルがページの一番上に戻る一方、
袋からアイテムを出す場合はカーソル位置が記憶されます。
そのため、袋に売却アイテムが多い場合は予め袋から出しておき、連打で売却するようにします。
※袋のアイテム順によっては、袋から売却したほうがはやい場合も当然ありますが、装備品の整理を兼ねている
 かつ、連打で売るのが楽などの理由でここでは袋から一度取り出す選択をしています。

アルカパ道中は、ブラウン、ニトロ、マッシュが起き上った場合は採用します。
ブラウンはピエツモ時の戦力、ニトロマッシュは道中の火力・逃げ要因です。

アルカパでは前回触れたとおり、鱗盾を主人公に購入し、余ったお金で、
キメラ4→主、薬草4→主、薬草5→ヘンリー、残りは買えるだけ薬草を袋へ購入します。
この配分で購入すると、主人公とヘンリーのアイテム欄が埋まり、アプールツモ後に
安眠枕が自動的にアプールに入ります。
なお、ヘンリーの持っているアプールの装備は安眠枕入手後に渡します。

次にピエツモについて、主人公のレベル9が近ければ狩りやすいエンカは狩るようにします。
これは、レベルアップの素早さ上昇でスライムナイトへの先制率が結構変わるためです。
前回触れませんでしたが、妖精界の素早さの種は極力主人公に振ります。
上昇値3を引けばスライムナイトへの先制率が2割ほどあがります。

サンタ洞窟では、メタル1が狩れる前提では考えてますが、腐った死体のみ、アウルベアーのみの
エンカは極力狩ります。腐った死体は経験値が美味しい、アウルベアーはお金が美味しいかつ、
素早いため個人逃げしてもダメージを受ける場合が多いことが理由です。
ガメゴンはMPが惜しいのでメタルが絡まない限りは狩りません。
また、土踏みエリアはつの字を描くように歩きます。

サンタ洞窟後は、アプールのレベルに応じた昼夜調整が必要で、すでにいうことを聞くなら
気にせずにラインハットへ向かい、到着時夜なら宿屋に泊ります。
アプールがいうことを聞かないなら、宿に泊まりたくないので、サンタローズ着のタイミングよっては
闇のランプを使用し、ラインハット前で足踏みして朝にしてからラインハットに入ります。

(参考)
昼夜調整についての調査結果

ラインハット地下は、経験値のおいしい腐った死体は狩り、メタル0ならまどうしや集団でない
スライムナイトも積極的に狩るようにして進みます。

鍵後は宝物庫のアイテム回収後、外に出て旅の扉へ向かいます。
神の塔周りの昼夜調整は、ラインハット宿泊時は神の塔へ夕方のうちに入れるのでOK
修道院で宿泊すれば余裕をもって間に合う
森深きほこらでやみのランプ使用時も、神塔に昼につく。
(参考)森深き祠で闇のランプ使用した場合、そこからオラクルに向かえば到着時にちょうど朝になる。

なお、本チャートでは破邪ではなくマジックシールドを購入するので、鎖鎌+刃ブメの分岐はしない。

神塔はエビルプラントが美味しい。経験値状況によっては多少無理やりにでも狩りに行く。


偽大公について
アプールがいうことを聞くか聞かないかで分岐。
なお、前提として魔物の餌は1つもっていると仮定します。

(1)アプールがいうことを聞く場合
餌はヘンリーに持たせる アプールに持たせて先制餌の場合、外れたときに火炎を直撃するのが嫌なので、
餌が外れた場合に防御など予め対策を立てられる後攻餌を基本としています。
(ヘンリーのレベルが高いとまれに先制しますが、それならそれで次ターンの行動は把握できるのでOK)

初ターン
ヘンリー:餌 アプール:ルカニ→大公、主:打撃 ピエール:呪文使うな
2ターン目
ヘンリー:マヌーサ、アプール攻撃、主攻撃or防御(火炎が来る場合) ピエール:打撃
3ターン目以降は適宜というぶん投げ

(2)アプールがいうことを聞かない場合
※後少しでレベルが上がりいうこと聞く場合は外で稼ぐ

餌は主人公に持たせる

初ターン
ヘンリー:ルカナン アプール:呪文使うな、主:餌 ピエール:呪文使うな
2ターン目
ヘンリー:マヌーサ、アプール:呪文使うな、主:打撃or防御(火炎が来る場合) ピエール:打撃
3ターン目
ヘンリー:ルカナン、アプール:呪文使うな、主:打撃or回復or防御(火炎が来る場合) ピエール:打撃or回復
4ターン目以降は適宜というぶん投げ

大公後は袋のクロス→主のブメ、木の帽子→ピエ、キメラ使用で脱出


今回は、青年前半から偽大公撃破まででした。
以前のはぐれチャートの内容が大半でタイトル詐欺気味ですが、以前纏めてなかった部分を纏めたかったので
この内容となりました。
青年前半はあと、大公後~原人または結婚まで、原人または結婚~ジャミまでの2回を予定しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。