スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5のザオリクカットチャートでも(その2)

今回は幼年期を中心としたお話です。

前提として、今回のチャートはザオリクカットといいつつも、一発勝負をにらんでのものではないので、
青年後半のピエールのレベルはなるべく高いほうがいいという理由で先ピエでやる予定です。

なので、ピエツモ時のPTの総合的な守備力強化のため、幼年期の購入防具はレヌール後確定で木の帽子、
ラインハット(※)で毛皮のフード購入を基本とします。
※皮の帽子ドロップがあれば妖精の村でうろこのよろいを購入に変更

(補足)
ピエツモ時はアルカパで鱗盾を購入→主とし、他の防具は幼年期の購入物によって以下のように割り振る。
毛皮のフード購入時 :主:旅服、鱗盾、毛皮のフード(守備力25) へ:奴隷服、木の帽子(守備力11)
うろこのよろい購入時:主:鱗鎧、鱗盾、皮の帽子(守備力24) ヘ:旅服、木の帽子(守備力13)


これは、以前やってたビアンカ先ピエチャートと一緒です。
とはいえ若干手を加える予定で、変更内容は以下の2点です。

(1) 主人公に命の木の実を使用しない
(2) サンタローズのておりのケープ回収タイミングの分岐

(1) 主人公に命の木の実を使用しない について
 これは青年後半で息子になるべく命の木の実を使用したいというのが理由です。

(2) サンタローズのておりのケープ回収タイミングの分岐 について
 分岐条件から述べると、
 「サンタローズ洞窟クリア時点で84+50G以上あればておりのケープをレヌール攻略後に回収する」
 です。

 上記条件は船地下のすごろくけんを回収時、ブーメラン+やくそう6を購入できるラインを基準としています。
 この分岐の一番の狙いは、レヌール攻略後ておりのケープ回収がてらににサンタローズの道具屋で
 6Gの薬草を購入することで、木の帽子を購入しつつ先キバの分岐を取りやすくすることです。
 
 正直、一発勝負視点で考えるなら、ケープを先に回収してアルカパで薬草なり聖水なり買い足すほうが
 良いような気がしますが、ランダムエンカの幸運をレヌール後の加速に回すという意味で面白いかなと
 思ってます。
 あと、細かな話ですが道具屋で主の持ちのもを薬草で埋めた上でケープを回収すれば、
 ケープがプックルに入るので若干の短縮になります。
 
 なお、先キバへの分岐条件は、
  「アルカパで木の帽子(120G)+キメラ2(50G)を購入した上で石の牙(240G)を購入でき、
   かつ妖精界に持ち込む薬草数が13個以上である」
 とします。

 薬草の13という数字は経験則によるものですが、主人公に9個ふくろに4個ある状態であり、
 妖精界道中は主人公のホイミ+ふくろの薬草4つで切り抜けられるとの判断です。
 (女王戦の主の持ち物はブメ、旅服、薬草9、魔聖水としたい)


以上の2点が変更する内容ですが、まだ試行回数が少ないので細かな数値は変わるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。