スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5のザオリクカットチャートでも(その1)

大会の解説やることになったとき、少しだけ触れていたザオリクカットチャートでもやろうかなという気まぐれ。
今回は、軸として考えているゲマ1回りの話についてがメインです。


以前やったとき、ゲマ1をサンチョ、息子、ピエール、アプールで挑むと安定して速かった(※但しリレミトはない)ので、それを軸に考えていこうと思ってます。

青年後半の道中稼ぎを、主人公、息子、ピエール、アプールで行い、息子がベホマを覚えるレベル16まで稼いだ時の練習データがあり、そのデータではアプール18、ピエール17でした。
そこで、ゲマ1の攻撃ダメージがどんなものか概算してみました。

--- 以下、twilogから抜粋 ---
ろぜ@rayrozec
ゲマ1攻撃力285、アプレベ18平均HP、身の守り:152、91。スラ服+シルクハット(守備40)装備、スクルト5回時の打撃の平均被ダメージ=(285-(131+130)/2)/2=77。激しい炎の平均ダメージが75。よって、打撃+炎の平均ダメ=77+75=152 美しいですね

ろぜ@rayrozec
ピエ17のHP、身の守り:144、53。やいば+マジシ+鉄兜(守備93)。ゲマ1打撃平均=(285-(146+146)/2)/2=69。炎最大=85/3-7=21。メラゾ最大128-7=121。炎+メラゾ最大=21+121=142。うーん、とりあえず130以上なら動かすか?

ろぜ@rayrozec
レックス16HP、身の守り:150、31。しんぴ+天盾+鉄兜(守備151)。ゲマ1打撃平均=(285-(182+182)/2)/2=51。打撃最大51*9/8+1=58。炎最大70平均60。メラゾ最大128平均110

ろぜ@rayrozec
サンチョ21、HP身の守り:228、20。まじん+風神+鉄兜(守備136)。ゲマ1打撃平均=(285-(156+156)/2)/2=64。打撃最大=64*9/8+1=73。炎平均45最大55、メラゾ平均110最大128

--- 抜粋ここまで -----

アプールのレベル18平均HPと打撃+炎の平均ダメージがぴったりなのが美しいですね(棒
戦術的には、息子がべホイミを覚えるレベル12までの稼ぎでもにそれなりに勝てるのですが、ボス戦や道中の安定も考えるとやはり従来の息子レベル16を基準に考えるほうがよさそうです。
それとは別に、ゲマ1で落ちやすいアプールがレベル17でHPが大きく伸びるので、アプールレベル17を基準に考えてもいいかもしれません。
あとはピエールのために、てっかめんがあってもいいような気もしますが、そのあたりは青年前半をもう少し考えてからでしょうか。

この戦術はゲマ1戦が安定して速いのですが、戦闘後のリレミトがないので、デスルか歩いて戻るかしないといけません。
ゲマ1で死者有撃破する状況が多いことを考えると、デスルする方向になるかなと思います。

ここでふと、デモンズタワーのイベント戦闘蘇生が使えないかと思いやってみたら上手くいきました。
流れは以下のとおり。

1.息子を蘇生させる
 ※主人公がいないPTで全滅すると4人分の棺おけができるのでこの工程が必要
 ※蘇生費は、息子がゲマ1生存レベル19時、19^2+10=371G 
  ゲマ1が900Gくれるのでデスルしても足ります
2.そらとぶくつで北の教会へ
3.そらとぶじゅうたんを使ってデモンズタワーへ
4.息子+棺おけ3つでデモンズタワーへ
5.中央ルート(正確には青年前半でイベント戦闘を起こしていないルート)を進み、イベント戦闘で全滅する

メリットは、蘇生費を考える必要がないこと
デメリットは、中央ルートの場合、イベント戦闘までにエンカする可能性がある、まれに復帰点のデモンズ地下のフロアでエンカする可能性がある、普通に蘇生する場合に比べて時間がかかる(※時間については後で比較します など


次に、普通に蘇生する場合を考えます。
まず4人の蘇生費を考えると、ゲマ1で4人とも生存でレベルがサンチョ22、息子19、アプール19、ピエール19で考えた場合、

22^2+10+(19^2+10)*3=1607G

であり、ゲマ1の900G(デスルで半分の450G)が手に入ることを考慮すると、

1607-450=1157G

なので、余分に1157Gが必要であり、余裕をもって1300Gほど確保したいところです。
このゴールドの確保については、チャートがまだ煮詰まってないので保留としておきます。

なお、デモンズと普通に蘇生の2パターンについて、以下の条件でタイムの比較をしてみました。

(1) デスル後バニア教会復帰~息子を教会で蘇生後デモンズを利用して残り3人を蘇生し、
  外へ出て天空城へルーラ ※イベント戦闘以外でのエンカウントは無しとする
   ⇒ 1分35秒
(2) デスル後バニア教会復帰~道具屋で魔封じの杖を売却し、4人蘇生後天空城へルーラ
   ⇒ 1分25秒

比較結果から、エンカウントする危険のある(1)より、(2)の普通に蘇生する方向で考えたほうがよさそうです。
普通に蘇生の場合は、そもそもアイテムの売却が必要ない場合もありますし。

ただ、デモンズ蘇生はゲマ1後に限らず、お金がない場合の蘇生手段として使えるので、知識としてもっておいていいと思います。
ちなみに、デモンズのイベント戦闘は勝利しない限り何度でも発生するので、この蘇生法は何度でも使えます。


最後に。
ザオリクカット話その1として、構想段階のゲマ1まわりの話を書きました。
リレミトはないものの、速いときはゲマ1戦が1分40秒とかで終わるので、何とかこの戦術を生かす方向で考えていきたいです。

5におもいでのすずがあればいい話なんですが。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。