

【レポート】PS版DQ4RTA(5時間11分09秒)

PS版DQ4RTA 記録5時間11分09秒(2013/3/16達成)のレポートです。

[プレイ環境・条件・その他]
記録:5時間11分09秒
達成者:ろぜ
達成日:2013年3月16日(ニコニコ生放送上)
使用ゲームディスク:廉価版
使用機種:PS3(CECH-2500B)
使用コントローラ:HORIPAD3 TURBO

[プレイポリシー]
○リレミトによる馬車呼びはOK
○馬車殴りはOK

[プレイ概要]
1章:力の種2つ、命の木の実1つ使用。全滅0、ライアンレベル4クリア
2章:アリーナレベル10クリア。メタル1、種吟味3リセ
3章:鉄の胸当て、鉄の盾、正義のそろばん9本、聖槍1残し
4章:ミネア、マーニャレベル6、6クリア。命の木の実はミネア1、マーニャ2
5章:四天王後マズン調整。

[ラップタイム]
え

[実際の進行]
1章
・手先は初戦レベル4で挑戦。
 目玉2ターン目防御で37ダメだったけど、発狂せず。
 HPの2/3以上のダメで確定発狂というわけではなさそう。
 その後は普通に撃破
 
2章
・カメレオンマンは若干攻めたが聖水アタックで無事撃破
・さえずりの塔で1回落下。階段の横を見事にスルーしてしまうとかひどい
・ラリホーはレベル6で習得
・エンドール狩り序盤(5エンカ目くらい)でメタル1狩れレベル10に。
 力33だったので種吟味。3リセで2分50秒程度ロス。
・武術大会はべろりんにHP18薬草0で後2発入れないといけない状況から、力ため→火の玉
 という都市伝説と思っていた運を引いて一発撃破

3章
・前掛け転売は1600以下か2000以上を提示という結構極端な状況で遅れる
・5章持ち越しはてつまえかけ、鉄のたて、そろばん9、ホーリーランス1

4章
・鉱山稼ぎ終了後、帰り道でバンプドック3に永眠チャートくらって全滅
・マーニャがレベル8でギラを習得、ミネアレベル8でバギ習得せず

5章
・タイガーは勇ミマ899で安定撃破。ただし区間タイムが結構ひどい
・世界めぐりは大きな事故なく突破
・ブライレベル19をバルザック+に連れて行ったらピオリム覚えてなくてびっくり
 →結局21で習得
・滝の流れる洞窟でミニデーモン5に2回絡まれ、2回目は襲い掛かりからの3逃げミスで
 アリーナ、ブライ落ち
 脱出後ソレッタへ蘇生に行くもお金が足りず。ここはブランカへ行って解呪+いのり回収
 を一緒にやるべきか
・ベホマラーはレベル30で習得、四天王後マズン調整-1243で終了
 →アッテムト鉱山道中で稼ぎ終了
・ギガデーモン前石像1ミス
・ギガデーモン戦で豪傑、はごろも装備忘れ。豪傑のせいで撃破ターンが1ターン遅れたと
 思われる
・世界樹~エンドのエンカが9/15=60%で襲い掛かり
 マヒャドフライ4、ブラックマージ4、フェアリードラゴン→永眠チャート、デビルプリンス3
 など

[感想]
2章までの貯金を3,4章で食いつぶす展開。
3章は、余裕を持ってそろばんを多めに預けたらほとんど売れない→翌日一気に売れるで
最終的に目標+1万となってしまった。
ここは、もう少し本数抑える方向でやったほうがいいかも。

4章は残念なタイミングで全滅。
チャートのコンセプト的にもやはり鉄よろい購入で考えたほうがいいか。

5章はトラ撃破までが稼ぎのため遅い。ボス戦はかなり安定するけど、
4章の鉄よろいも含めてもう少し練ってみよう。

道中のエンカ対処はそこそこ冷静にできたと思うけど、後半は襲い掛かりが多すぎて
つらかった。
ただ、天空への塔道中のしのびあし調整をミスした部分は要反省。
ここは世界樹の天空の剣手前くらいで切れるよう調整しよう。

デスピサロは練習どおりに撃破。
いつもなら襲い掛かりで集中力切れてぐだっていたが、普通に戦えたのはよかったと思う。

最初にも書きましたが、ここのところ3章~トラ撃破までが課題。
あくまで大会本番で緊張することを前提とした安定志向チャートということを念頭において
もう少し練ろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
