

【レポート】PS版DQ4RTA(5時間12分34秒)

PS版DQ4RTA 記録5時間12分34秒(2013/2/17達成)のレポートです。

[プレイ環境・条件・その他]
記録:5時間12分34秒
達成者:ろぜ
達成日:2013年2月17日(ニコニコ生放送上)
使用ゲームディスク:廉価版
使用機種:PS3(CECH-2500B)
使用コントローラ:HORIPAD3 TURBO

[プレイポリシー]
○リレミトによる馬車呼びはOK
○馬車殴りはOK

[プレイ概要]
1章:力の種、命の木の実1個ずつ使用。手先2全滅、ライアンレベル4クリア
2章:アリーナレベル11クリア。メタル1
3章:鉄の胸当て、鉄の盾、正義のそろばん7本残し
4章:ミネア、マーニャレベル6、6クリア。命の木の実はミネア1、マーニャ2
5章:四天王後マズン調整。
パーティ最終レベル:主人公32、アリーナ34、クリフト33、ブライ33、ライアン16、トルネコ25、ミネア11、マーニャ23

[ラップタイム]
あ


[実際の進行]
1章
・手先は初戦レベル3、HP39 で挑んで目玉防御から怒って負け。
 2戦目レベル4、HP43 で挑んで目玉防御から怒って負け。
 3戦目勝利。
・キメラ回収せず歩いて帰った

2章
・カメレオンマンは3ターン目ヒャド、4ターン目打撃聖水ヒャドで撃破
・さえずりの塔はアリーナ、ブライ落ちで1発突破
・ラリホーはレベル6で習得
・エンドール狩り序盤(アリーナ経験値537、レベル7)でメタル1狩れ、その後11まで上げ
・武術大会はサイモンに中盤会心で撃破、べろりんは普通に撃破
・鉄のよろい持ち越し

3章
・前掛け転売は5回くらい2000台で売れた
・5章持ち越しはてつまえかけ、鉄のたて、そろばん7本

4章
・特に事故なし
・コーミズ西洞窟のデスルはHP1だったマーニャの装備をはずしていなかったところにつちわらし4
を引き、マーニャが攻撃を4回くらいかわすなどして時間がかかった
・マーニャがレベル8でギラ、ルーラを習得

5章
・4章でミネアに踊り子の服を持たせ忘れマーニャ加入後に鉄のたて購入(40秒くらいロス)
・ベロベロ2ターン目会心で撃破
・タイガーは初ターンニフラム飛び、残った炎の戦士にホフマン会心とデレ。
・世界めぐりは大きな事故なく突破
・はぐれ狩り①は1エンカ目にはぐれ2、ドラゴニット2のパーティを引き、1回砂使用で1匹撃破
 その後ドラゴニット1、はぐれ4のエンカではぐれ2匹(計3匹)倒す
・ベホマラーはレベル31で習得、四天王後マズン調整
・ギガデーモン前石像1ミス
・デスピサロは第7形態で頭が働かずかなり遅れた

[感想]
とりあえず4章まで練習と思ってやってたら自己べどころか5:10切れそうだったので続行した形。
前の自己べの時といいこんなのが多いです。

まず1章はいつもの感じで2連敗。これはまあ仕方ない。
2章はさえずりで7エンカ(1F扉直前、最上階手前の階のエンカあり)とかだったけど、全滅はせず。
運がいいのか悪いのか。
3,4章は前日練習してただけあって想定どおりクリア。
と思ったけれど、4章で踊り子の服の受け渡しをミスしたのは要反省。

5章はボスのデレた5章開始~トラ撃破区間18:53はこれまでで一番はやかった。
また、メタル運もそれなりによかったと思います。
ただ、1次はぐれ後のボス戦が総じてひどい。
キングレオは攻めすぎてあわや砂、エスタークは初ターンルカニ効いてないの気づかずなど

エスターク後は普段よりエンカが多かったこともあり、闇の洞窟あたりで集中力が切れ、
思考停止状態、からの、アンドレ先生、デスピサロぐだり。

毎回言ってるけど、集中力ないなー

まあ、多少集中力切れてもそれなりにプレイできるくらいの練習がまだまだできていない
ので、今後の課題としておきます。
あと、今回通しでは初めて3章のそろばん9以上をくずしたけど、アドリブで多少ぐだったので
そこも今後の課題。

とはいえ、エスターク後普通にやっていれば目標の5時間10分は切れていたので、後一息と
いうところ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
