

【レポート】PS版DQ4RTA(2回目通し 5時間20分26秒)

PS版DQ4RTA 記録5時間20分26秒のレポート(暫定版)です。

[プレイ環境・条件・その他]
記録:5時間20分26秒
達成者:ろぜ
達成日:2012年12月24日(ニコニコ生放送上)
使用ゲームディスク:廉価版
使用機種:PS3(CECH-2500B)
使用コントローラ:HORIPAD3 TURBO

[プレイポリシー]
○リレミトによる馬車呼びはOK
○馬車殴りはOK

[プレイ概要]
1章:力の種、命の木の実1個ずつ使用。ライアンレベル3クリア
2章:アリーナレベル11クリア。メタル2
3章:鉄の胸当て、鉄の盾、正義のそろばん9本残し
4章:ミネア、マーニャレベル6、6クリア。命の木の実はミネア1、マーニャ2
5章:クリフトレベル34ベホマラー習得ではぐれ狩り終了。ベホマズン・ザオリク習得
パーティ最終レベル:主人公33、アリーナ36、クリフト35、ブライ34、ライアン20、トルネコ23、ミネア21、マーニャ22

[ラップタイム]
DQ4ラップタイム_2回目通し20121224_4

[予定戦略]
(初通し時との違い)
1章:ほとんど一緒
2章:皮盾購入や、セーブを増やし安定をとる
3章:5章で女神像洞窟のアイテム回収をカット→店購入前の前掛け転売を1回に抑えるべくアイテム回収
4章:鉄よろい購入をやめ、毛皮コート2とする。静寂取得後デスル
5章:3章が絡む序盤のレベリングと金策を変更。

(各章概要) ※初通し時からの変更点は赤字
1章
・命の木の実1、力の種1を確定使用。
・塔の力種回収
・レベルは3or4まで上げてからピサロの手先に挑む

2章
・サランで皮の盾をブライに購入・カメレオンマンは3人ともレベル3で挑む
・売却するサランのすばやさ以外はすべての種をアリーナへ使用
・フレノール南の洞窟は360Gだけ回収し、先にバザーへ行き鎖帷子を購入し、再度洞窟へ行く
・ブライがレベル6にあがる直前でセーブしてレベル6でラリホー覚えるまでリセット
・さえずり前、後(エンドール前)両方でセーブ
・武術大会はアリーナレベル11で挑む
 なお、力38になるよう力の種吟味をする

3章
・銀の女神像の洞窟は760G、ホーリーランス、てつのよろい、はがねのつるぎを確定回収
 武器未装備ならてつのやりも回収
・てつのまえかけ、てつのたて、正義のそろばん9本を持ち越す


4章
・命の木の実はミネアに1つ、マーニャに2つ使用
・コーミズでは不思議な木の実を売却し、羽ぼうし2、薬草4、毒消し草1、キメラ1を購入
・コーミズ西の洞窟は静寂の玉取得後デスル

・キングレオの200G、おどりこの服回収
・2人のよろいは毛皮のコート(てつのよろい購入を止め)・バルザックはレベル6,6で挑む

5章
・きこりの家でかわのよろい、50Gを回収し、鉄のやり、鉄の盾、木の帽子、薬草5、キメラ1、聖水3を購入
 →勇者に持たせる。また、毛皮のコートを勇者に装備させる

・裏切り小僧前の稼ぎはレベル4時点の勇者のHPが40未満ならEXP.229まで稼ぎ、ベロベロ後レベル5になるラインまで稼ぐ

・船入手後の世界巡り順
 ミントス→リバーサイド(ドラゴンシールド購入)→ルーラでミントス→ソレッタ→ルーラでソレッタ
→パデキアの洞窟→メダル王の城→ソレッタ→ミントス→エンドール→ハバリア→アッテムト
→海辺の村→サントハイム→スタンシアラ→アッテムトへルーラからコーミズ西洞窟→モンバーバラ
→エンドール→メダル王の城へルーラから海鳴りのほこら→滝の流れる洞窟→スタンシアラ
→コナンベリーへルーラからロザリーヒル→コナンベリー→メタルスライム狩りへ

・リバーサイドでドラゴンシールドを購入→勇者 海辺の村で魔法の法衣を購入→クリフト
・パデキアの洞窟ではすばやさの種、命の木の実、やすらぎのローブ、800G回収
・キングレオ撃破時にマーニャがレベル19でメラミを習得するよう調整(メタスラ10、はぐれ1)
 なお、メタルスライム狩り時には、積極的にタロットを使い、経験値2倍効果を狙う
・キングレオ、バルザックは勇者、アリーナ、クリフト、マーニャで挑む
・ガーデンブルグでみかわしのふく購入→ブライ
・魔人像のすばやさの種カット→このフロアでエンカ0の可能性がでてくる
・はぐれ狩り2回目は勇者、アリーナ、クリフト、ブライで行い、クリフトがベホマラーを習得した時点で終了
・以降のボス戦は勇者、アリーナ、クリフト、ブライで挑む
・道中の雑魚は85%以上有効な敵に対してニフラム、ザキ、ラリホーを使用し、やることのない人は個人逃げする
 ただし、害の少ない敵は全体逃げを選択する場合もある。
 また、勇者はバイキルト打撃を狙う場合もある
・世界樹の葉は勇者、アリーナ 世界樹のしずくは3つともアリーナ 賢者の石はブライに持たせる

[実際の攻略]
1章
・命の木の実が4、力の種が1と最低値を引いたので、手先にレベル4で挑んだ
・全滅0

2章
・カメレオンマンはホイミを3回とも使われて遅れた
・黄金の腕輪を未入手の状態でフレノールの墓場へ行くミス
・さえずりの塔はブライ落ちで1発突破
・ラリホーはレベル6(1回目)で習得
・エンドール狩りはポンポンと2匹のメタルが狩れた
・武術大会はラゴスに初ターン会心で撃破、サイモンは薬草0使用、ベロリンマンはややぐだるも撃破

3章
・はがねのよろいは1回目で2800G程度で売れた
・女神像の洞窟は1円か毎に薬草を使用する展開で、回収予定の鉄のやりをカット
・前掛け転売1回目で終了
・5章持ち越しは予定通りてつまえかけ、鉄のたて、そろばん9本

4章
・特に事故なし
・コーミズ西洞窟のデスルは2エンカ目ですんなり終わる
・マーニャがレベル8でギラ、ルーラを覚えず

5章
・マーニャがギラを覚えておらず狩でぐだる
・灯台前のメタルに2ターン目聖水を投げなかったことによって逃げられる(投げてれば狩れてた)
・世界めぐりは大きな事故なく突破
・メタルスライム狩り時のタロットは星不発
・はぐれ狩り①は1ターン目にはぐれ3、テラノバット2のパーティを引き、2回砂使用で1匹撃破
・キングレオは吹雪が多く砂1回使用
・魔人像はエンカ0
・ベホマラーはレベル34で習得
・ヘルバトラー戦は全体攻撃回数が多く崩されかけたが撃破
・デスピサロはレベルが高かったため、多少コマンドミスがあったが楽々撃破

[感想]
初めは通す気なかったのに2章でメタルが狩れちゃったので最後までやっちゃったというプレイ。
3、4章はチャートを変更して8分くらい早くなったのですが、練習が足りてない5章で大分遅れました。
特に5章のギラがない場合の狩りは全く練習していなかったのでかなりひどい。
サンドマスター3、3の計6匹のエンカを狩って良かったのかどうかは今でも迷ってます。

他にも4人目キャラのコマンドミス(連射で打撃を選択してしまう、間違った呪文を選択
してしまう)などのミスも目立ちました。今回は許されたケースが多かったので良かった
のですが、たぶんそのうち咎められるので注意したいところ。

レベル34ベホマラー習得はちょっと残念。レベル30から34までの稼ぎで5分ほど余分に
かかっており、その後の加速を加味しても3,4分くらいロスでしょうか。

デスピサロは結構こなれてきた気がするけど、その他のボスはまだまだ練習不足。
今回でいえばキングレオとヘルバトラー。

もうしばらくは今のチャートの流れで通しなり区間練習をしていきたいと思います。
ただ、5章がかなり遅いのでもう少しチャートを考える必要があるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
