スポンサーサイト


ドラクエ10の話

気がついたらプレイ時間400時間超えててびっくりなドラクエ10の話。

以前やっていたオンラインゲーでPTとかギルドとかめんどくせーとなったことを教訓に、これまでPTメンバーはサポート仲間(AIの仲間)のみの準ソロプレイでやっています。

他人とPT組んだ回数0回、フレンド0人、でも400時間プレイできる。
自分にとってこれまでのドラクエ10はそんなゲームという印象。


キャラクター情報は別記事にまとめるとして、以下ここまでのプレイの感想など。

2つ目の街に着くまではかなりの苦痛でしたが、そこまで進めるとサポート仲間の利用可、職人やバザー、他大陸を自由に行き来できるようになる等、一気にできることが増えて楽しくなっていきました。
特にサポート仲間の恩恵は大きく、少なくとも現ラスボスまでは準ソロプレイで乗り切るというプレイ方針が決定。
ついでに簡単にもとの姿に戻れそうだとわかり、でもそれじゃ味気ないからキーエンブレムは各大陸の2つ目のものを先に取得し、10個全て取ってからストーリーを進めようという方針も追加。
(キーエンブレムは5つある大陸に2つずつあり、合計10個のうち6つ取得するとストーリーを進めることができるという重要アイテム。取得には各々ボスを倒す必要があり、各大陸とも2つ目のエンブレムボスが1つ目よりかなり強い。)

方針決定当初はかなり苦戦するかなと思いましたが、必要最低限のパッシブスキルを取得しサポート仲間を厳選すれば割と何とかなるバランスで、現バージョンのラスボスも準ソロプレイで撃破できました。
当然、他人とPT組んで攻略するのと比較して準備にかなりの時間を必要としますが、それだけにクリア時の達成感は大きくやってよかったなと思いました。

というように、やろうと思えば一人プレイで何とかなるシステムやバランス調整となっているので、他人とプレイすることに引っかかるものがあってプレイを見送っている人はプレイしてみてもいいかもしれません。
まあ、今後のバージョンアップでどうなるかわかりませんが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ドラクエ10の話】

気がついたらプレイ時間400時間超えててびっくりなドラクエ10の話。以前やっていたオンラインゲーでPTとか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
