

[レポート]PS版DQ4RTA(初通し5時間48分28秒)

PS版DQ4RTA 初通し記録5時間48分28秒のレポートです。

[プレイ環境・条件・その他]
記録:5時間48分28秒
達成者:ろぜ
達成日:2012年5月26日(ニコニコ生放送上)
使用ゲームディスク:廉価版
使用機種:PS3(CECH-2500B)
使用コントローラ:HORIPAD3 TURBO

[プレイポリシー]
○リレミトによる馬車呼びはOK
○馬車殴りはOK

[プレイ概要]
1章:力の種、命の木の実1個ずつ使用。ライアンレベル3クリア
2章:アリーナレベル11クリア。メタル1
3章:はがねのつるぎ10本、正義のそろばん2本残し
4章:ミネア、マーニャレベル6、6クリア。命の木の実はミネア1、マーニャ2
5章:クリフトレベル30ベホマラー習得+1匹ではぐれ狩り終了。ベホマズン・ザオリクなし
パーティ最終レベル:主人公31、アリーナ33、クリフト32、ブライ32、ライアン20、トルネコ24、ミネア20、マーニャ22

[ラップタイム]
DQ4ラップタイム_初通し20120526

※以下はそのうち記載予定

[予定戦略]
(概要)
1章
・命の木の実1、力の種1を確定使用。
・レベルは3まで上げてからピサロの手先に挑む

2章
・カメレオンマンは3人ともレベル3で挑む
・売却するサランのすばやさ以外はすべての種をアリーナへ使用
・力種吟味を行う→2個で4以上
・ブライがレベル6にあがる直前でセーブしてレベル6でラリホー覚えるまでリセット
・武術大会はアリーナレベル11で挑む

3章
・銀の女神像の洞窟は鉄のやりと760Gのみ回収
・鋼の剣10本、正義のそろばん2本を持ち越す

4章
・命の木の実はミネアに1つ、マーニャに2つ使用
・バルザックはレベル6,6で挑む

5章
・きこりの家でかわのよろい、50Gを回収し、銀のタロットを残した上で鉄の盾、木の帽子を購入
・裏切り小僧はなるべくレベル4で挑む
・灯台タイガー戦で炎の戦士を1匹片付けた後にタロットを使用する ニフラム、いかづち、経験値2倍あたりが決まるとうれしい
・リバーサイドでドラゴンシールドを購入→勇者 海辺の村で魔法の法衣を購入→クリフト
・キングレオ撃破時にマーニャがレベル19でメラミを習得するよう調整(メタスラ10、はぐれ1)
 なお、メタルスライム狩り時には、積極的にタロットを使い、経験値2倍効果を狙う
・キングレオ、バルザックは勇者、アリーナ、クリフト、マーニャで挑む
・ガーデンブルグでみかわしのふく購入→ブライ
・はぐれ狩り2回目は勇者、アリーナ、クリフト、ブライで行い、クリフトがベホマラーを習得した時点で終了
・以降のボス戦は勇者、アリーナ、クリフト、ブライで挑む
・道中の雑魚は85%以上有効な敵に対してニフラム、ザキ、ラリホーを使用し、やることのない人は個人逃げする
 ただし、害の少ない敵は全体逃げを選択する場合もある
・世界樹の葉は勇者、アリーナ 世界樹のしずくは3つともアリーナ 賢者の石はブライに持たせる


また、チャート構築時の思考などは別記事に。

[実際の攻略]
1章
・手先戦、めだまに防御で粘られた上にあらぶられて1回全滅。
・2回目もホイミンの回復をサボったために、危ない場面があったが、咎められず撃破

2章
・カメレオンマンは聖水使用時にヒャドがはずれホイミを1回使用されたが、その後は使用されずすんなり撃破
・フレノール南の洞窟はブライ落ちで1発突破するも、バザーへの道中でアリーナも落ちた
・さえずりの塔はクリフト、ブライ落ちで1発突破
・力種吟味は1回目3、2回目5で終了
・ラリホーはレベル6(2回目)で習得
・エンドール狩り中盤でメタル1が狩れた
・武術大会はミスターハンに無駄会心、ビビアンに会心1発撃破、サイモンは薬草0使用、ベロリンマン23ターンで薬草4つあったのに負けかける

3章
・はがねのよろいが2回目で4098Gで売れた
・前掛け転売1回目終了時に2400Gほど足りず、前掛けを9個買い足し転売

4章
・特に事故なし
・一つ目ピエロが多く狩れた

5章
・灯台タイガー前でメタル1狩れた
・灯台タイガーのタロットは塔のカード(いかずち)
・メタルスライム狩り時にミネアが引いてはいけないカードを引いて落ちる
・滝を流れる洞窟直前のエンカで勇者単騎逃げを行った際に落とされる 
 ↑てんくうのよろいを装備させていれば避けられたミス
・はぐれ狩り①、はぐれ2フンババー2のパーティで狩りそこね遅れる
・バルザック+がかなり強く、砂を使用。砂使用後はすんなり倒せた。
 ちなみに d:打撃 k:こおりつく息 h:ヒャダルコ とするとき、
 1T:kd 2T:hh 3T:dd 4T:dh 5T:dh 6Tdh 7T:hk 8T:hd 9T:hk 10T:kh 11T:hh 12T:hh
 ヒャダルコ率14/24=58.3%
 最後の4連続ヒャダルコでクリフトとマーニャが落ちたので砂使用
 ↑マーニャよりアリーナを優先して回復したターンがあり、マーニャを回復していればよかったかも
 2回目は
 1T:kh 2T:dd 3T:dh 4T:hd 5T:hd 6T:kd 7T:hd ヒャダルコ率5/14=35.7%
・魔人像でブリザードマン2匹に襲い掛かられ、ザラキ、ザキと連発されトルネコが落ちた
・ベホマラーはレベル30で習得。その後変化の杖を回収に行く際にもう1匹はぐれを狩る
・ヘルバトラー戦は撃破タイミングを多少見誤り撃破が遅れる
・デスピサロは第3形態において、甘い息で全員眠る→2ターン誰も起きないという不運もあり、かなり遅れる
・第4形態は瞑想2回目前に撃破
・第7形態は普通くらい

[感想、反省]
引いた運と実力から考えれば妥当なタイムだったと思います。
ただ、今まで引いたことなかったところは結構引いたなという印象でした。
以下、各章ごとに感想。

[1章]
最近手先に負けてないからそろそろかなぁと思ったら案の定、目玉さん防御からの荒ぶりでまけ。
目玉さんが防御とか絶妙だなーと思いました。

[2章]
大きな事故はなかったけど小さな事故が多かった印象。
全滅はしないけど、誰かは落ちる。
ラリホーリセはしたくないけどどうせ・・・と思ったらやっぱり覚えない。
割といいタイミングでメタルが狩れたのはよかったのですが、ベロリンマンがなかなかにツン
練習含めて初めて20ターン超えました。まあこれは20ターン経つ前に薬草無くなって負けるからってのもありますが。
とはいえ、ここで1時間半越えとかいうぐだり方をしなくてホっとしてました。

[3章]
初心者だし素直にアイテム持ち越しましょうというスタンス。
ルーラミスやフラグミスなどはなく普通に終わり。
ただ、現状ここで時間かけすぎなので今後やるならしっかりつめないといけません。

[4章]
今回の通しで唯一練習よりいい結果の出た章。練習の最速より1分くらい早かったです。
要因は効率の良いエンカを引けたこと、大きなミスがなかったことだと思います。

[5章]
まあひどかった。
最初に書いた引いたことないとこ引いたの大半がこの章。
まずバルザック+の6割近いヒャダルコ率。
あまり練習回数が多くないのでわかりませんが、結構ひどかったんじゃないかと思います。
ただ、マーニャよりアリーナを優先して回復してしまった箇所があったのは問題。
ルカニの効かないバルザック+相手にはマーニャのメラミを最優先で生かすべきでした。
ひょっとしたら砂使わなくて良かったかもしれません。

その他だと、メタルスライム狩り時の引いてはいけないカードやブリザードマン襲い掛かりなど。
特にブリザードマンは練習含めて初遭遇で、それが襲いかかりでザラキザキなのでひどい。
まあ、魔人像でしのびあし使ってる以上は想定内の出来事ではあるのですが。
また、デスピサロ第3形態。後から見ると補助を掛ける対象がまずかったり、ベンチメンバーをうまく使えば・・・という状態でしたが、初通しであれ引いたらまあぐだるよなーとは思います。
総じて、最適な行動を取れたとは思えないですが、最悪な行動をとったわけでもないので、初通しとしては及第点だと思います。

以上が、引いた運と実力云々の思うところであり、そこそこ満足のいく通しができました。
4は非常に楽しめたので、今後もちょくちょくやると思います。
スタンスとしては5の時と同じような感じでのんびりと5時間切りを目指すとかそういう感じになると思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
