スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぐれ狩りについて

はぐれ狩りについてつらつら書く。

(1)はぐれ4匹終了から4分半以内で5匹狩りが終了すれば、タイム的には同じくらい。

見積もり内訳は下記のとおり。

①レベルアップ時間:3分
1エンカ1000稼ぐのに+15秒で計算。また、回復ロスを30秒で見積もり。

②爆弾石の補充:50秒
18個購入を仮定

③忍び足の有無:50秒
魔界フィールドで3エンカ、ラスダンで3エンカカットできると仮定。
また、ラスダンの3エンカのうち、ゲマ2後は1エンカカットできると仮定。
よって、4匹狩りではゲマ2後に忍び足習得と仮定すれば、差は5エンカなので、1エンカ+10秒なら合計+50秒

但し、忍び足は非常にムラがあるので、正直確信持てないです。
魔界フィールドは効果あると実感できますが、ダンジョン内は正直微妙。

①+②+③=4分40秒なので、控えめにいって4分半くらいでトントン。

(2)くちぶえ習得について
体感で3匹狩るまでに8割方必要経験値6000は稼げる。
狩り方針などは下記のとおり。

・海の神殿での期待値は1200(参考:ブリザー3+くらげ8=1486)
・はぐれ狩り前に爆弾を20個まで購入し、バニア洞窟で爆弾2個540EXP基準で狩る

上記の基準で狩れば、キメラ6やはぐれのお供などの経験値もあるので、余裕をもって狩れます。
また、3匹目で習得できない場合は、はぐれ3匹狩りまでが早かったためである場合が多く、上記基準で狩ればくちぶえ習得までの時間はあまりぶれないと思います。

(3)はぐれ5匹狩りってどうなのよ?
・はまれば4匹より早いけど、ぐだることも多々ある。
言ってしまえば博打です。
(1)で差は4分半と見積もりましたが、5匹狩ってよかったと思うには、3分以内で狩りたいところ。
経験的には3分切れるのは2割くらい、5分以内まで含めると5割、10分以内9割5分といったところでしょうか。

・しのびあしが習得しやすい
 はぐれ5匹+6728まで稼げば、以降の固定戦闘の経験値のみで、イブール戦後にしのびあしを習得できます。
口笛のために6000までは稼ぐこともあり、6728は余裕を持って稼げます。
忍び足は魔界フィールドで一番効果的(経験則)なので、タイミング的にはイブール線がベストだと思います。

・狩り以降は全逃げなので、回復効率のみ考えるだけでよい
・(私のチャートでは)ピエタンク(高MP回復役)が有効
 →ボブルなどではいったん外にでて満タンするだけでよく、道中の回復さぼりにもつなげられる。

(4)その他
はぐれチャートは、投資(狩り時間)の回収のために攻める必要があります。
具体的には、葉っぱや装備カット、道中の回復さぼり、ボス戦etc...
この、安定ラインを意識しつつぎりぎりを攻める感覚が好きなのかもしれません。

また、私はメタル狩りが好きで、メタル運でタイムがぶれるのも一興と感じる、RTAプレーヤーとしては稀な部類の人間ってのも大きいかなと思います。

まあ、一言で言えば「はぐれ狩りはロマン」これに尽きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。