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[レポート]PS2版DQ5カジノ未使用RTA(7時間12分18秒、自己ベスト更新)

PS2版DQ5カジノ技未使用RTA 記録7時間12分18秒のレポートです。

[プレイ環境など]
記録:7時間12分18秒
達成者:ろぜ
達成日:2011年8月26日
達成環境:ニコニコ生放送
使用ゲームディスク:通常版(SLPM65555)
使用機種:PS2(SCPH-90000)
使用コントローラ:HORI ANALOGSINDOUPAD2 TURBO

[プレイポリシー]
× ラインハットで壁越しに話す
× 地下遺跡の洞窟でショートカット
× ボブルの塔でドラゴンの杖を2本取る
△ スカラつなぎ:積極的には使用しないが、死者が出た後いれかえが必要な場合は使用
× ディスクトレイの開閉を用いる全てのバグ技
× アイテム増殖技

[ラップタイム]
raptime_20110812

[プレイ概要]
カジノ技使用:なし
仲間モンスター:アプール・ピエール・プックル・マッシュ
結婚相手:フローラ
メダル景品:なし
はぐれ狩り:5匹

[予定戦略] ※前回からの変更点のみ記述
(幼年時代)
前回といっしょ。

(青年時代前半)
ルーラ取得後の経路変更。
(変更前) ラインハット→カボチ→プックル加入
(変更後) カボチ→プックル加入→ラインハット
これに伴い、たいこう撃破後の動きを変更(1つ前の記事参照)

(青年時代後半)
ミルド2において、レックスの天空の剣をサンチョに持たせ、レックスの負担を減らす。

[ほしふる]
前回といっしょ。

[実際の攻略(箇条書き)]
(幼年時代)
・ランダムエンカウント
 ①プラント、ホイミ、プラント、ホイミ 経験値:64 ゴールド:48
 ②メラリザード3 経験値:36 ゴールド24
合計 経験値100 ゴールド72
パパスが全部1回行動って・・・ でも稼ぎはまずまず。 
洞窟では行きに装備品を回収、帰りに50Gと薬草を回収し、所持金144Gに。
・アルカパの買い物は、薬草6個購入、かわの帽子売却でブーメラン購入
・レヌールは事故なし突破。
・女王は主7、プ3で挑み、中盤プックルを落とされるも、終盤ルカナンが入る展開で勝利。
・ベビーニュート2に4逃げミスして全滅1回。

(青年時代前半)
・ムチ男には勝利
・アプールは判定2回目で加入
・サンタまでの道中でマッシュ加入
・サンタ洞窟でメタルを1匹狩る
・ピエは地下進行中3回目の判定で加入
・神の塔でメタル1匹を狩る。
・にせたいこうはアプールが命令聞く状況でまもののえさ3個を消費し、死者なしで撃破
・プックル加入後まもののすみかでメタル1を狩る。
・溶岩原人はピエLv.11、スカラ2回がけで撃破。
・メダル王の城のてっかめん回収
・カンダタ戦でプックルが痛恨で倒される。
・キメーラは普通に撃破。
・ジャミ戦にてピエにいのりを持たせ忘れるも、プックルの打撃をメインに撃破。

(青年時代後半)
・神殿内でブリザードマン3に襲い掛かられ、また、あわてて無理に個人逃げを試み、プックル、アプール、レックスが落とされる。
その後、ブリザードマン3、ブリザードマン2が出るが、サ主ピの個人逃げでやり過ごす。
その次のエンカでブリザードマン4に襲い掛かられる。サンチョ・主人公・ピエールが落とされ、タバサ1人に。
その後はエンカせず辛くもエルヘブン着。
復活も含めておそらく2分程度のロス。

・なお、タバサ経験値2300、レックス1000程度を稼ぐ
・はぐれ狩りは、くちぶえ調整は間に合わなかったものの、必要経験値を稼ぎきった上で5匹目の狩りを完了。
・ぎりぎり7時間切りが見えていたので、天空の塔の世界樹をカット。
・ゴンズは普通に撃破。
・ゲマ1戦では、中盤にピが落とされるも、他に葉を持たせていなかったので、復活させず押し切って勝利。
・竜の左目の持たせ忘れミス(馬車においてきたピエに持たせていた)⇒2分8秒ロス。
・ブオーンは普通。葉っぱ、しずく未使用で勝利。
・ラマダは中盤ルカナンが入る展開で勝利。
・イブール戦において、回復をミスってタバサを落とした状態で撃破。⇒タバサがマホカンタを習得できず。
・ヘルバトラーは爆弾アプールで1匹死亡、1匹瀕死になり撃破
・間違って主人公にいのちの木の実を使用したため、ポートセルミの木の実を回収しても、レックスHP216に届かず。一方、主人公が216に届きそうだったので、さらに一個(計3個)使用。
・サンチョにメタルキングヘルムを装備させ忘れる。キラー4呼ばれてうろたえ、撃破が遅くなる。
・ミルド2でサンチョに天空の剣を持たせ忘れる。レックスHP208、タバサマホカンタなし、という状況もあってグだる。

[感想]
・まずはじめに、放送を視聴してくださった皆様ありがとうございました。
・幼年時代が遅かった分を青年前半でカバーできたのが大きいです。
・青年前半の運要素は前自己べ時の方が良かったのですが、今回は同区間でで13:42秒(前回のキメラ全滅を考慮しても8分48秒)早くなってます。
このあたりは、ここ数日の青年前半練習が活きたと思います。
・一方、前回の通しからまったく練習していなかった青年後半はぐだぐだで、ブリザードマン祭りはまあ仕方ないとして、以降のボス戦の遅さは要反省・要練習。
・唯一後半で練習していたミルド戦も、サンチョに天空の剣持たせ忘れ、タバサにマホカンタが入らず、レックスHP208など、想定外の事象が重なり結局ぐだりました。
・・・言い訳ですね、単なる練習不足です。
・あと、全体的に2逃げでの逃げ成功が少なかった印象。このため、ボブルの塔がきつかったですね。
・クリアデータを確認したところ、主人公の経験値がLv.27まで後4691という状態でした。
 これは、ジャミ+αで回収できる値であり、また、Lv.27でのステータス上昇値が高いので、
 狙えるなら狙うべきだと思いました。
・今回、幼年の遅れを青年前半で取り返せたこと、青年後半の伸びしろが多いとわかったことから目標の7時間切りが見えてきました。

今後の課題としては、
(1)青年後半の練習。
(2)幼年時代の平均突破タイムの向上。
(3)青年前半の検討(今回なぜ早かったのか、もっと早くできたのではないかという観点で)
(4)主人公のLv.27調整の調査

といったところでしょうか?
次回は↑のことを詰めた上で挑戦したいと思います。
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