

PS3使用のDQ4RTA その2

今回は戦闘中コマンド速度と暗転速度に関する調査。

御茶麒麟さんとこでPS2の型番の違いによる比較をやっているのを見て、じゃあPS3使うとどうなるの?
というお話です。

まずは今回の調査で使用したハード情報。
[PS3]
型番    :CECH-2500B
コントローラ:HORIPAD3 TURBO (12連射設定)

[PS2]
型番    :SCPH-90000
コントローラ:HORI ANALOGSINDOUPAD2 TURBO (12連射設定)


続いて調査についてですが、本調査における時間測定はビデオ精査した結果ではなく、PCのストップウォッチソフトで測定したものなので、参考程度でお願いします。

今回は御茶麒麟さんの調査を参考に、以下の2つについて測定をしました。
(1)だいまどう1ローテ経過までの時間
(2)リバーサイド出入り10回の時間


以下、概要と結果です。

(1)だいまどう1ローテ経過までの時間
だいまどうはHP900というタフさと、4ターン周期のローテーション(イオナズン→マホステ→メラゾーマ→打撃→イオナズン→・・・) という性質をもつため、味方4人でボタン連打で殴ることで、戦闘時のランダム要素が少ない状況で時間を計測できます。
※実際は、会心の一撃や打撃ミスのため多少ブレます

メンバー構成は、以下のとおり。
勇者(33)、ライアン(27)、クリフト(33)、ミネア(30)  括弧内はレベル

装備について、
武器は4ターンのうちに倒してしまわないこと、かといって打撃ダメージが入らない(ミスか1ダメになってランダム要素が増える)のも困ることを考慮して、
勇者ライアンは素手、クリフトはマグマの杖、ミネアは天罰の杖

防具は4ターンの間に味方が倒れないように、魔法ダメ軽減を意識して下記のものは最低装備させます。
勇者:天空装備、ライアン:魔人のよろい、クリフトミネア:魔法の法衣

以上のメンバーで、だいまどうに対して”最初に戦うを選択してから、5ターン目の戦うを選択するまでの時間”
をPS3、PS2各々5回計測しました。

以上、前置きが長くなりましたが、計測結果は以下のとおりで、PS2のほうが2.78s程速いという結果になりました。

[PS3]
37.458s、37.611s、36.481s、36.934s、37.279s 平均37.153s

[PS2]
34.305s、34.197s、34.584s、34.533s、34.239s 平均34.372s

(2)リバーサイド出入り10回の時間
リバーサイドを上側から外へ出て、その位置から出入りを10回行った後、船が移動した瞬間までを計測しました。
PS2のほうは面倒だったので引用させてもらいましたが、大体2.8s程PS2のほうが速いようです。
10回の出入りでの暗転回数は20回なので、1暗転あたり0.14s差が出る計算です。

[PS3]
44.758s、44.788s、44.829s、44.795s、44.737s 平均44.781s

[PS2] ※御茶麒麟さんの結果を引用
42.01s



以下、調査時のtwilog

さすがに0.14sとかこんないい加減な調査で議論していい値じゃない気がする
posted at 22:27:17

PS3でリバーサイド10往復5回平均は44.781s。参考先の結果と比較すると、20暗転で2.8s、1暗転あたり0.14s 遅れるらしい
posted at 22:24:04

違った。さっきの34.372sだわ
posted at 22:17:13

リバーサイド10往復ってのは上部で出たり入ったりってことなのかな
posted at 22:04:47

というわけで、PS3(CECH-2500B)は、だいまどう1ローテあたりPS2 90000番より3秒弱遅いらしい。 まあ、コントローラが違うので(TURBO2とTURBO3)単純比較はできませんが
posted at 21:51:30

5回平均34.186s
posted at 21:46:51

1回目34.305sだったから御茶麒麟さんのと同じっぽいな
posted at 21:40:23

PS2速すぎて重力修行後の梧空のような気分
posted at 21:36:45

後はPS2でも同様に計ればいいわけか
posted at 21:19:15

だいまどう1ローテ5回平均37.152s 会心やピロリでぶれてるけど37s前後ってことで
posted at 21:18:31
プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
