

PSDQ4のチャート的なメモのような

忘れないうちに書いておく。

3や5と違い、詳細な解説付きチャートが見当たらなかったので、ニコ動でLieGameさんがアップされていた動画を見て意図を理解するところから始めました。
おそらくところどころ意図と違うだろうけどある程度納得したところで安定方向に肉付けしました。

[1章]
かわのよろいはずしは、どうせデスル時に外すんだしデスル促進でいいんじゃないかと。
危なきゃ戦闘中装備でいいし。
はじめは力の種を使っていなかったけど、目玉を落とせないことが多かったので塔の種を回収するよう変更。
記録狙いではいらないかな。

[2章]
最初はフレノール南洞窟前にアリーナに鎖帷子を買っていましたが、なくても何とかなりそうだなと思ったので薬草やキメラ買う方向へ。
ただ、クリフトに帷子ならまだいいのかな?
ブライのラリホー習得の条件がいまいち正確にわかってないけど、レベル6で最悪でも50%で覚えるらしいのでここでセーブ入れて確実に習得することに。
一度、レベル7ラリホーで痛い目見たので。

種吟味は5ならレベル10で力36になることが多かったと思うので、これを基準にしました。
武術大会は最低でも力36欲しいとのことでしたが、さすがに勝率が低かったので、種吟味4+レベル11を基本としました。
また、はじめはエンドール狩りでお金がたまったときに鉄の盾を買ってましたが、鉄の槍のほうがサソリアーマーやかまいたちがアリーナとクリフトの打撃で落ちるようになる、ということでやりに変更

種は道中安定、大会突破率向上を考え、サランのすばやさ以外はすべてアリーナへ。

[3章]
ほぼ上述の動画の通り。変更点は鋼剣を1本減らしてそろばんへ。
これははぐれ狩り時にクリフトにもたせるため。

[4章]
これもほぼ動画どおり。
バルザック戦でミネアが通常打撃+防御の上からの打撃 で落ちることが結構あったため、命の木の実をマーニャ3→ミネア1、マーニャ2へ変更
灯台タイガー戦やメタルスライム狩り時のタロット使用などに効いてくるのでいいのかなと思ってます。

[5章]
まず最初にタロット使いたいというのがあって、灯台タイガーとメタルスライムで使おうというのが決まる。
灯台タイガーは星はもちろん、正義で炎の戦士が飛ぶのもよし、力でホフマンか勇者が強くなるのもよしと、引いてはいけないカード以外すべて有効なのが良いかなと思います。
メタル狩りのときは2、3匹狩れたときに星を引ければおいしいので。
なお、使うときはミネア1人を外に出して引いてはいけないカードを引いても被害が少ないようにする。

その他はリバーサイドでドラゴンシールドを購入し、道中の安定とキングレオ戦の安定を狙う。
はぐれ1回目の負担を少なくするためメタルを多めに狩ってはぐれを1匹にし、キングレオ撃破時にマーニャがメラミを覚える形に。

はぐれ2回目は、まあ、ザオリクカットでしょということで、クリフトレベル30ベホマラーで切り上げることに。
2回ほどザオリク先チャート(ザオリクは34確定、ベホマラーが30以降50%で習得なのでたまに順序が逆になる)になったことがありますが、デスピサロ以外はあまり劇的な違いがわからなかったので、やっぱりザオリクカットでいこうということになりました。

種は打撃中心のアリーナに力の種全積み、HPの低く、ベホマラーなど消費MPが大きく、デスピサロにピオリムなしで先制して欲しいクリフトに命の木の実、不思議な木の実、すばやさの種を積む


チャート構築時の思考はざっくりといってこんなところで、今のところボス戦はぜんぜん練習できてないし、5時間半切れたらいいのかなぁというところ。
スキルあがれば5時間0分台くらいまではいけるのかも知れませんが、まあ、まだまだタイムを見積もれるだけの実力がないですね。

今後やるときはまた少しずつチャートをいじっていくことになると思います。
プロフィール

rayrozec

Author:rayrozec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
