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ドラクエ10近況(2014/03/20)

久々(10ヶ月ぶりくらい)にまとめてみる。

[最近の動向]
・2.1ストーリー終了
・サポートバザックス仕様の魔法使い育成(だいたい完了)

エンゼルスライム帽がもらえる程度 (4ヶ月くらい?)離れていた状況から復帰しました。
相変わらずソロでやってますが、メインストーリーのシナリオ、難易度ともに程良く、
結構楽しんでやってます。
印象としては、Ver.1のときはレベルを上げて物理で・・・だったのが、結構耐性装備に
気を使わないと大変になったというところ。
それでも、きちんと対策立ててサポートを雇えばクリアできる難易度なので、今後も
このバランスで進んで欲しいですね。

あと、レベル上限があがったことから、サポ編成でも強ボス討伐が楽になりました。
とりあえず、初期の強ボスは全て叩いて、次は第2期のボスに行くかどうかというところ。
また、コインボスは、アトラスとべリアルは楽に叩けたけど、バズズとドラゴンガイアに
瞬殺されたという状況で、すばやく行動回数の多いボスがしんどいですね。
いい加減、ひらめきから卒業したいので、バズズは叩いておきたいところなのですが。

とりあえず今回はこれくらいで以下、キャラ情報。

[キャラクター情報]
・種族、職業など(括弧内はレベル)
メイン:ウェディ男、武闘家(80)、裁縫職人(39)
サブ1:エルフ女、魔法使い(38)、ランプ錬金職人(40)
サブ2;ドワーフ男、戦士(20)、防具鍛冶職人(38)
サブ3:プクリポ男、旅芸人(18)、ツボ錬金職人(40)
サブ4;オーガ女、盗賊(17)、武器鍛冶職人(36)

以下、メインキャラについての話

・各職レベル
戦士:50
僧侶:55
魔法使い:65
武闘家:80
盗賊:69
旅芸人:56
バトルマスター:51
パラディン:56
魔法戦士:60
レンジャー:50
賢者:61
スーパースター:50
まもの使い:56
どうぐ使い:50
裁縫:39

・スキル振り
ゆうかん:90
しんこう心:80
まほう:100
きあい:100
おたから:82
きょくげい:82
とうこん:90
フォース:82
サバイバル:82
はくあい:82
さとり:90
オーラ:42
まものマスター:100
アイテムマスター:28
格闘:0
盾:100
片手剣:0
両手剣:0
短剣:0
スティック:0
両手杖:84(マスタースキル10P)
ヤリ:0
オノ:0
ハンマー:0
棍:0
ツメ:100
扇:100
ムチ:0
ブーメラン:100
弓:0
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ドラクエ10近況(2013/05/15)

バージョン1.3を振り返る。

[最近の動向]
・相変わらずツメを封印して格闘メイン
・1.3追加の新クエストは全て終了
・のんびりレベルあげの日々

[キャラクター情報]
・種族、職業など
メイン:ウェディ男、武闘家、裁縫職人
サブ1:エルフ女、魔法使い、ランプ錬金職人
サブ2;ドワーフ男、戦士、防具鍛冶職人
サブ3:プクリポ男、旅芸人、ツボ錬金職人
サブ4;オーガ女、盗賊、武器鍛冶職人予定

以下、メインキャラについての話

・キャラIDなど
ロゼック:BX069-117

・キャラ育成方針?
ツメで会心の一撃を連発する、そんな武闘家に私はなりたい。
ということで、装備は会心率重視、スキルは前衛用パッシブを中心に習得。


・各職レベル
武闘家:60→65
盗賊:60→62
戦士:44
僧侶:55
魔法使い:55→56
旅芸人:19
パラディン:56
レンジャー:30→43
魔法戦士:50
スーパースター:21
バトルマスター:1→50
賢者:1→29
裁縫:33→34、評判:生きる伝説!

・スキル振り
きあい:100
ゆうかん:90
しんこう:80
まほう100
おたから:46
きょくげい:25
はくあい:82
サバイバル:82
フォース;82
とうこん:22
さとり:54
ツメ:0
格闘:100
片手剣:100

・貯金額
75万ゴールド

・小さなメダル関連
所持数:363枚
交換済み:
ルーラストーン、ひらめきの指輪、パワーベルト、力のペンダント、マジカルメガネ、
パーティーメガネ、ぐるぐるメガネ、インテリの腕輪

・アクセサリ合成
パワーベルト+3:こうげき+1、HP+1、HP+2
ちからのゆびわ+1:守備力+1
ハートのペンダント+1:守備力+1

・まほうの迷宮クリア回数:486回

・討伐数
100匹超え
218種類

200匹超え
77種類

・討伐転生モンスター
アルケミストン、ピンクボンボン、とげこんぼう、ゴールデンコーン、ハートナイト、マッドスミス、
ムーンキメラ、レッドバロン、クイーンモーモン

[ストーリー進行度]
キーエンブレム10個取得、Ver.1.0のラスボス撃破

ドラクエ10近況(2013/03/03)

バージョン1.2を振り返る。

[最近の動向]
・相変わらずツメを封印して格闘メイン
・1.2追加の新クエストは全て終了
・会心+6%の古武道を購入
・やっとこさ生きる伝説になった

[キャラクター情報]
・種族、職業など
メイン:ウェディ男、武闘家、裁縫職人
サブ1:エルフ女、魔法使い、ランプ錬金職人
サブ2;ドワーフ男、戦士、防具鍛冶職人
サブ3:プクリポ男、旅芸人、ツボ錬金職人
サブ4;オーガ女、盗賊、武器鍛冶職人予定

以下、メインキャラについての話

・キャラIDなど
ロゼック:BX069-117

・キャラ育成方針?
ツメで会心の一撃を連発する、そんな武闘家に私はなりたい。
ということで、装備は会心率重視、スキルは前衛用パッシブを中心に習得。

・各職レベル
武闘家:60
盗賊:60
戦士:44→50
僧侶:55
魔法使い:55
旅芸人:19
パラディン:55→56
レンジャー:10→30
魔法戦士:37→50
スーパースター:1→21
裁縫:32→33、評判:生きる伝説!

・スキル振り
きあい:100
ゆうかん:90
しんこう:80
まほう0→100
おたから:26→38
きょくげい:25
はくあい:82
ツメ:0
格闘:0→100
フォース;68→82

・貯金額
141万ゴールド→70万ゴールド

・小さなメダル関連
所持数:266枚→241枚
交換済み:
ルーラストーン、ひらめきの指輪、パワーベルト、力のペンダント、マジカルメガネ、
パーティーメガネ、ぐるぐるメガネ、インテリの腕輪

・アクセサリ合成
パワーベルト+3:こうげき+1、HP+1、HP+2

・まほうの迷宮クリア回数
367回


・討伐数100匹超え
189種類→204種類

・討伐転生モンスター
アルケミストン、ピンクボンボン、とげこんぼう、ゴールデンコーン

[ストーリー進行度]
キーエンブレム10個取得、Ver.1.0のラスボス撃破

ドラクエ10近況(2013/01/14)

バージョン1.2なってから初めての更新なのか。。。

[最近の動向]
・ツメをしばらく封印して格闘へ
・迷宮に入り浸って武と盗がレベル60に
・新クエストは職業クエを除いて、カラーリング追加以外は終了
・会心特化の古武道がほしい
・ついに5キャラコースに手を出してしまった

[キャラクター情報]
・種族、職業など
メイン:ウェディ男、爪武闘家、裁縫職人
サブ1:エルフ女、魔法使い、ランプ錬金職人
サブ2;ドワーフ男、戦士、防具鍛冶職人
サブ3:プクリポ男、旅芸人、ツボ錬金職人
サブ4;オーガ女、盗賊、武器鍛冶職人予定

以下、メインキャラについての話

・キャラ育成方針?
ツメで会心の一撃を連発する、そんな武闘家に私はなりたい。
ということで、装備は会心率重視、スキルは前衛用パッシブを中心に習得。

・各職レベル
武闘家:55→60
盗賊:55→60
戦士:43→44
僧侶:55
魔法使い:50→55
旅芸人:19
パラディン:55
レンジャー:1→10
魔法戦士:1→37
スーパースター:1
裁縫:30→32、評判SS

・スキル振り
きあい:100
ゆうかん:90
しんこう:80
まほう0→100
おたから:26→38
きょくげい:25
はくあい:82
ツメ:100→0
格闘:0→100
フォース;0→68

・貯金額
105万→141万ゴールド

・小さなメダル関連
所持数:221枚→266枚
交換済み:
ルーラストーン、ひらめきの指輪、パワーベルト、力のペンダント、マジカルメガネ、
パーティーメガネ、ぐるぐるメガネ、インテリの腕輪

・討伐数100匹超え
178→189種類

・討伐転生モンスター
アルケミストン、ピンクボンボン、とげこんぼう、ゴールデンコーン


[ストーリー進行度]
キーエンブレム10個取得、Ver.1.0のラスボス撃破

ドラクエ10の話

気がついたらプレイ時間400時間超えててびっくりなドラクエ10の話。

以前やっていたオンラインゲーでPTとかギルドとかめんどくせーとなったことを教訓に、これまでPTメンバーはサポート仲間(AIの仲間)のみの準ソロプレイでやっています。

他人とPT組んだ回数0回、フレンド0人、でも400時間プレイできる。
自分にとってこれまでのドラクエ10はそんなゲームという印象。


キャラクター情報は別記事にまとめるとして、以下ここまでのプレイの感想など。

2つ目の街に着くまではかなりの苦痛でしたが、そこまで進めるとサポート仲間の利用可、職人やバザー、他大陸を自由に行き来できるようになる等、一気にできることが増えて楽しくなっていきました。
特にサポート仲間の恩恵は大きく、少なくとも現ラスボスまでは準ソロプレイで乗り切るというプレイ方針が決定。
ついでに簡単にもとの姿に戻れそうだとわかり、でもそれじゃ味気ないからキーエンブレムは各大陸の2つ目のものを先に取得し、10個全て取ってからストーリーを進めようという方針も追加。
(キーエンブレムは5つある大陸に2つずつあり、合計10個のうち6つ取得するとストーリーを進めることができるという重要アイテム。取得には各々ボスを倒す必要があり、各大陸とも2つ目のエンブレムボスが1つ目よりかなり強い。)

方針決定当初はかなり苦戦するかなと思いましたが、必要最低限のパッシブスキルを取得しサポート仲間を厳選すれば割と何とかなるバランスで、現バージョンのラスボスも準ソロプレイで撃破できました。
当然、他人とPT組んで攻略するのと比較して準備にかなりの時間を必要としますが、それだけにクリア時の達成感は大きくやってよかったなと思いました。

というように、やろうと思えば一人プレイで何とかなるシステムやバランス調整となっているので、他人とプレイすることに引っかかるものがあってプレイを見送っている人はプレイしてみてもいいかもしれません。
まあ、今後のバージョンアップでどうなるかわかりませんが。
プロフィール

rayrozec

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