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PSDQ4カジノありメモ

自分用メモ

・乱数が1ゲームしか動かないと思われる
ホイミ、木の実振り、祈り、スロット、モンスター闘技場
※これらはNPCの動きとあわせて大体2,3ゲーム進む

・10秒立っていると9ゲームほど進む

・王様フラグ、木の実回収をこなして闘技場から外に出て再度入る
→30ゲームほど進む 要:1分20秒
※命の木の実回収後南へ行きカジノに戻る場合、30ゲーム弱進む 要:1分5秒

・コマンドウィンドウを開いていると乱数は進まない

・キメラを使用してサントハイムに行き、ヒャドを打ってエンドールに戻る
→1分程度かかる 140ゲーム進む

・ヒャド以外はほとんどゲームが進まない(せいぜい20ゲーム前後)

・当たり時にダブルアップせずにスルーの場合、+4ゲームくらい
→おそらく、ダブルアップによる乱数消費が+4ゲーム程度。 ただ、引き分け挟む場合が
 あるので、確定とはしないほうがよさそう +3ゲームで見積もる?

・1サーチ30~40s

・5回そうがえ 30s

・小ファンファーレ(500~9999) 10s
・大ファンファーレ(1万以上) 20s

以下、チャートメモ


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PS版DQ4 駅伝用予定戦略

PS&PS2駅伝用の予定戦略についてまとめます。

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2次王家はぐれ

殴り書き

2次王家はぐれで初ターンに2匹以上残る、つまり4または5匹以上はぐれが出た場合、
初ターンは、下記のようにピオリムを入れる形で動く。

勇:打撃はぐれ、ア:打撃はぐれor雑魚対処、ク:打撃(聖水)はぐれor雑魚対処、ブ:ピオリム

勇者にバイキル入らなくてもアクの攻撃で1P以上ダメージが入っていれば落とせる
可能性はあるし、そこで落とせなくても次のターンアリーナが先制できるので
落とせることが多い。
(アリーナに聖水持たせておくとかゆいところにも手が届くはず)

また、アリーナの先制会心も期待できる。

8匹を引いて初ターンに1匹しか残らなかった場合は、2ターン目アが砂を使うという
選択肢もできる。

あと、ピオリムを入れると2ターン目にバイキルトを入れる際に勇者が先制する確率が
少なくというのも確か。


デメリットとして、呪文カーソルの移動が多いのでミスが出やすいところ。

仮に、はぐれ出現数が少なくても初手ピオリムはそんなに悪い手ではないと思うけど、
バイキルトなら1ターンで決まってたのにピオリム入れたせいで同じ匹数倒すのに
2ターンかかってしまうのはよろしくない。

あと、2ターン目以降アリーナがまったく仕事しないとピオリムの恩恵が感じられないこと。


でもまあ、こんなこととっくの昔に考察されていて、そのうえでバイキルトになってる気はする。

PS3使用のDQ4RTA その2

今回は戦闘中コマンド速度と暗転速度に関する調査。

御茶麒麟さんとこでPS2の型番の違いによる比較をやっているのを見て、じゃあPS3使うとどうなるの?
というお話です。

まずは今回の調査で使用したハード情報。
[PS3]
型番    :CECH-2500B
コントローラ:HORIPAD3 TURBO (12連射設定)

[PS2]
型番    :SCPH-90000
コントローラ:HORI ANALOGSINDOUPAD2 TURBO (12連射設定)


続いて調査についてですが、本調査における時間測定はビデオ精査した結果ではなく、PCのストップウォッチソフトで測定したものなので、参考程度でお願いします。

今回は御茶麒麟さんの調査を参考に、以下の2つについて測定をしました。
(1)だいまどう1ローテ経過までの時間
(2)リバーサイド出入り10回の時間


以下、概要と結果です。

(1)だいまどう1ローテ経過までの時間
だいまどうはHP900というタフさと、4ターン周期のローテーション(イオナズン→マホステ→メラゾーマ→打撃→イオナズン→・・・) という性質をもつため、味方4人でボタン連打で殴ることで、戦闘時のランダム要素が少ない状況で時間を計測できます。
※実際は、会心の一撃や打撃ミスのため多少ブレます

メンバー構成は、以下のとおり。
勇者(33)、ライアン(27)、クリフト(33)、ミネア(30)  括弧内はレベル

装備について、
武器は4ターンのうちに倒してしまわないこと、かといって打撃ダメージが入らない(ミスか1ダメになってランダム要素が増える)のも困ることを考慮して、
勇者ライアンは素手、クリフトはマグマの杖、ミネアは天罰の杖

防具は4ターンの間に味方が倒れないように、魔法ダメ軽減を意識して下記のものは最低装備させます。
勇者:天空装備、ライアン:魔人のよろい、クリフトミネア:魔法の法衣

以上のメンバーで、だいまどうに対して”最初に戦うを選択してから、5ターン目の戦うを選択するまでの時間”
をPS3、PS2各々5回計測しました。

以上、前置きが長くなりましたが、計測結果は以下のとおりで、PS2のほうが2.78s程速いという結果になりました。

[PS3]
37.458s、37.611s、36.481s、36.934s、37.279s 平均37.153s

[PS2]
34.305s、34.197s、34.584s、34.533s、34.239s 平均34.372s

(2)リバーサイド出入り10回の時間
リバーサイドを上側から外へ出て、その位置から出入りを10回行った後、船が移動した瞬間までを計測しました。
PS2のほうは面倒だったので引用させてもらいましたが、大体2.8s程PS2のほうが速いようです。
10回の出入りでの暗転回数は20回なので、1暗転あたり0.14s差が出る計算です。

[PS3]
44.758s、44.788s、44.829s、44.795s、44.737s 平均44.781s

[PS2] ※御茶麒麟さんの結果を引用
42.01s



以下、調査時のtwilog

さすがに0.14sとかこんないい加減な調査で議論していい値じゃない気がする
posted at 22:27:17

PS3でリバーサイド10往復5回平均は44.781s。参考先の結果と比較すると、20暗転で2.8s、1暗転あたり0.14s 遅れるらしい
posted at 22:24:04

違った。さっきの34.372sだわ
posted at 22:17:13

リバーサイド10往復ってのは上部で出たり入ったりってことなのかな
posted at 22:04:47

というわけで、PS3(CECH-2500B)は、だいまどう1ローテあたりPS2 90000番より3秒弱遅いらしい。 まあ、コントローラが違うので(TURBO2とTURBO3)単純比較はできませんが
posted at 21:51:30

5回平均34.186s
posted at 21:46:51

1回目34.305sだったから御茶麒麟さんのと同じっぽいな
posted at 21:40:23

PS2速すぎて重力修行後の梧空のような気分
posted at 21:36:45

後はPS2でも同様に計ればいいわけか
posted at 21:19:15

だいまどう1ローテ5回平均37.152s 会心やピロリでぶれてるけど37s前後ってことで
posted at 21:18:31

PS3使用のDQ4RTA

DQ10熱が落ち着いてきてさて何をしようと考えたところ、まず選択肢は以下の2つでした。

1.PS2DQ5の6:20切り
2.PSDQ4を再開

DQ5は、

・8月初旬までのやんわり記録狙いのときにある程度納得のいく手ごたえをつかんだ
・拘束時間が長い
・タイム的にビアンカはぐれに勝てないと思ってたところ、ムウさんがビアンカはぐれで
記録を出した
 (自分がビアンカはぐれを考える必要がなくなったという意味で、ムウさんが悪いとか
そういうのは一切ないです。念のため)

の3点でモチベが上がってこないので却下。
正直7時間の拘束時間が長いので、上記の手ごたえを覆すネタが浮かばない限り、
普通の通しすらやる気にならない状況です。

一方、DQ4は、

・初通し以降ほとんど触ってない
・拘束時間が5より少ない
・次回のPS/PS2駅伝のDQ5がカジノ有→出るならPSDQ4

とまあ、自分の都合のいいように並べた感はありますが、上記の理由からDQ4を
やろうと思い、11月中旬くらいからちょこちょこと触っている状況です。

と、ここまでが前置き。

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